「インプラントアシスタントコース参加」

161030_%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%8f%82%e5%8a%a0_01

10月30日(日)東京駅八重洲近くの会場にて柏井伸子先生の「インプラントアシスタントコース」のセミナーに当院の歯科衛生士3名で参加いたしました。

セミナーは2部構成となっており、第1部では術前準備の方法から感染管理の重要性を、第2部では長期にわたるインプラント治療の適切なメインテナンス方法についてのものでした。

私は歯科衛生士歴20数年となりますが、改めて再確認できたもの、新たに得た知識ととても有意義な時間を過ごすことができました。

161030_%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%8f%82%e5%8a%a0_03

今回は3名の参加でしたが私達の得た知識を他のスタッフにも伝え、チームとして患者さんに安心してインプラント治療を受けていただき、また長期メインテナンスにも通っていただくよう、これからも日々努力していきたいと思いました。

161030_%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%8f%82%e5%8a%a0_02

 

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「ヘレウスクルツァージャパン訪問」

先日、ヘレウスクルツァージャパン株式会社にて、レジンの流し込み重合について勉強に訪問させてもらいました。

技工士写真

インプラントの上部構造上の金属(Co-Cr)フレームの上に義歯が乗るタイプの物で、床(入れ歯のピンク色の部分)のレジンの流し込みを実践してきました。
本来この作業は従来のやり方で行なうと7時間くらいかかる事が、こちらのメーカーのレジン材料を使用することで3時間ほどで出来てしまう、
またこの製品は精度も良くプラーク(歯垢)も付きづらいというものです。


ヘレウス訪問

義歯写真

作業工程の短縮、かつ仕上がった物も素晴らしいといった製品は、技工士にとってありがたい物です。
今後も材料の研究が進むにつれて、患者さんに提供する補綴物がどんどん良くなると思います。

~歯科技工士Ydt2

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「デンツプライ・アトランティスアバットメント講演会に参加して」

パンフレット

去る4月10日(日)に、秋葉原で開催された「DENTSPLY Implants Digital Solution セミナー ~ATLANTIS™開発者に聞く~」というセミナーに参加してきました。

アトランティスは簡単に言うと、インプラントのアバットメント(支台となる部分)のオーダーシステムです。

セミナーの様子

インプラント上の金属やジルコニアのアバットメントやブリッジのフレーム(核になる部分)についての講演でした。
それらアバットメントやフレームは機械によるミリング(削り出し)で行なわれるため、術者の技術力に左右されない製品を患者さんに提供することができます。
また今現在は理想の歯冠形態に基づいてそれらが作製されることで、天然歯に限りなく近い機能を再現することが可能になります。

今は理想的なポジションに歯冠を作る、そのためにどうインプラントを埋入する、そのためにアバットメントをどういう形状で作製する(トップダウントリートメント)といった流れが主流であるため、患者さんの満足度が高く得られることに即した製品だと感じました。

~歯科技工士Ydt2

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「歯が抜けた後の治療は?」

第83回インプラント無料講演会が2016年1月16日に開催されました。

従来からの「入れ歯」や「ブリッジ」による治療方法では、食べ物が噛みにくいことや発音が悪くなるなど、さまざまな不具合を感じられている方もいらっしゃいます。

インプラントの構造見本

これらの不具合を軽減する新たな方法として、歯の抜けた所にインプラント(人工歯根)を埋めて、それが骨と結合した後に、人口の歯をかぶせる治療が現在では適用され関心が持たれています。

毎月開催しています無料講演会では多くの動画やビデオを活用して、当院水木院長がインプラント治療を初めてお知りになる方々を含めて出来るだけ分かりやすく説明しています。
無料講演会の様子。院内技工士が説明をしています。

ホームページに今後の毎月開催予定日が掲載されています。ご都合の良い機会にお気軽に次の方法でご参加申込みをお待ちしています。

インターネットから:インプラント講演会申込みフォーム
電話:045-410-4875
FAX:045-534-4060

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「顎顔面インプラント学会懇親会の模様」

スクリーン前に立つ院長先生の写真
11月28日(土),29日(日)に神奈川県横須賀市で開催された公益社団法人日本顎顔面インプラント学会は無事終了いたしました。
後援を戴いた公益社団法人日本口腔インプラント学会様、一般社団法人神奈川県歯科医師会様誠にありがとうございました。
私の無理難題に耳を傾けて学会に協賛参加、展示して戴いた業界関係者の皆様
また、大会に参加して戴いた皆様、無償で運営に協力して戴いた皆様に心から感謝の気持ちを捧げたいと思います。
本当にありがとうございました。

大会終了後も多くの先生がFacebookで紹介してくれました。
また川原大先生が懇親会の模様をYouTubeに載せてくれました。
ありがとうございます。

>懇親会での小泉進次郎代議士の様子を動画に収録しました
藤井先生がご一緒での記念撮影の模様なども
収めておりますので,よろしければご覧下さい.
下記リンクにアップロードしております.

~Dr.Mizukidr_mizuki

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「第81回インプラント無料講演会」

11月21日(土)に当院のミズキデンタルセンターオフィスにてインプラント無料講演会が開催されました。
インプラント無料講演会はインプラント治療について知りたい方や、治療を考えている方に向けて月に一度開催しております。

院長を紹介しています

講演会ではインプラント治療についてや、手術当日の流れなど詳しく分かりやすく知ることができます。
私も今回初めての参加でしたが、とても分かりやすく、インプラントについてや、歯周病についてなど様々なことがわかりました。
真面目な話からちょっとした小ネタなどもあり、とても楽しい雰囲気となっております。

休憩時間の様子

休憩時間では模型などを見て頂きながら当院スタッフの説明を聞いて頂き、実際に質問などをすることも可能です。
さらに講演会後はクリニックの見学も出来ますので実際に設備などを見ながらご案内致します。
その際に院長とのインプラントについて相談のご予約もお取り出来ます。

将来に向けてインプラント治療について詳しく知りたい方や、現在入れ歯などを使用していて困っている方、食べ物がうまく噛めずに悩んでいる方など様々な理由で参加されています。
講演会後はインプラント治療についてよくわかった、などのお声を頂いて大変嬉しく思いました。

インプラント治療を知りたい方、考えられている方はどうぞお気軽にお越し下さい!
詳細・申し込みは http://www.shika-implant.jp/seminar.html をご覧ください。

~歯科助手MDA

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


DENTSPLY SANKIN 主催 SIMPLANTセミナーに参加いたしました!

秋晴れの心地よい季節となりました。
当院第一オフィスの窓から見る空の色から、日が暮れるのがどんどん早くなっていくのを感じています。

去る10月12日(月・祝)、「SIMPLANTセミナー」に参加いたしました。
午前中は、当院の水木信之院長によります「SIMPLANTによるインプラント治療計画」と題した講義が行われました。
午後は、一人一台パソコンを使用し「SIMPLANTガイド ハンズオン実習」を行いました。
パソコン操作中のスタッフ

SIMPLANTとは、CT撮影データを再構成した3D画像により、パソコン画面上でより正確なインプラント埋入計画を立てることができるソフトウェアのことです。
当院でもこのソフトウェアを使用して、ガイデッドサージェリーによるインプラント治療を行っております。
(詳しくはこちらのリンクをご覧ください。http://www.shika-implant.jp/apparatus.html

ソフトウェア上で作成した治療計画を元に光造形にて作製したサージカルステントというマウスピースのようなものを
お口の中にはめていただき、インプラントのオペを行います。
サージカルステントには、シミュレーションした位置通りにインプラント埋入のためのドリルが位置、角度、深度が正確に向かうようにガイド溝が付与されています。
それにより、より「安全」で「低侵襲」なインプラントのオペが実施できるようになります。

インプラント治療は、食べる楽しみや笑顔をもたらしてくれます。
そのインプラントが、少しでも負担が少なくできたらより良いですよね!
それを実現してくれるのが、SIMPLANTによるガイデッドサージェリーなのです。

日々進歩する医療の現場。
最新のインプラント治療について学ぶことができる貴重な機会となりました。

02

~歯科衛生士Tdh

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「第79回 インプラント無料講演会」

9月26日(土)にインプラント無料講演会を当院のミズキデンタルセンターオフィスで開催いたしました。

今回はお連れ様としてお見えになった方を含め、11名の方にお越しいただきました。
講演会の様子
図や動画を使用した院長の解説は、視覚的で分かりやすく丁寧ですので、皆さんウンウンと大きく頷きながら聞いていらっしゃいました。

途中の休憩時間にもスタッフによる解説コーナーでご質問をいただいたり、お配りした院長の著書を熱心にお読みくださったり、皆さんのインプラントに対する“知りたい”というお気持ちをとても感じました。

後半には当院で実際に行われたインプラント手術の写真や動画などを用いて、具体的な治療の流れをご紹介しています。

また、治療を受けられた患者さんへのインタビュー映像もあります。
どれくらい固いものが食べられるようになったのか、色々と囓っていただいた映像は、インプラントをお考えいただいている方にはかなり参考になるのではないかと思います。

また、講演会終了後には会場である「ミズキデンタルセンターオフィス」(4階)の上の階にあります「インプラントセンター横浜」(5階)の見学や、院長との個別相談の予約をお取りすることもできます。

次回は10/31(土)15:00~17:30を予定しております。

詳細・申し込みはこちらをご覧ください。
インプラント治療を知りたい方、考えられている方はどうぞお気軽にいらしてください。
ご夫婦・ご友人と一緒の参加も歓迎いたします。

~センターKcener

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「DENTSPLAY インプラント周囲炎特別講演会に参加して」

デンツプライ主催 トード教授による特別講演会「インプラント周囲炎」に参加させて頂きました。

2015.5トード教授講演

現在、インプラントへの安心、安全が確立されインプラントをされる患者さんが増えている傾向にあります。

それに伴い将来的にインプラント周囲炎も増えると予想され、今回の特別講演を通し、インプラント周囲炎について深く学ぶことが出来ました。

インプラント周囲の炎症は、痛みがなく気付きにくいこともあります。
しかし、一度インプラント周囲炎に罹患してしまうと炎症(骨の吸収)は進んでしまいます。

インプラントを炎症から守るためにはメインテナンスに加え、ご自身のケアが重要になります。
歯科衛生士として出来ることを今回の特別講演会を通し学ぶことが出来ました。

当院では、インプラント周囲炎にならないために、大学教授・歯周病専門医と担当歯科衛生士により定期的なケア(PMTC)を行っています。

~歯科衛生士Sdh

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「これから博in YOKOHAMA」

2014年10月8日(水)にサンケイリビング社主催の「これから博in YOKOHAMA」が新横浜プリンスホテルで開催されました。未来につながる知識と情報が満載の無料イベントで、多くの方が来場され、健康セミナーでは水木院長が講師として講演致しました。

P1050457「より良いかみ心地を取り戻すために ~インプラント治療で快適で美しい歯を目指そう~」と題したセミナーでは、基礎的な歯の構造からインプラント手術まで、シミュレーション動画を使いながらわかりやすく説明しました。インプラントでしっかり噛めることにより、お口の健康だけではなく人生をより自分らしく生きられるということを皆さまにお話させていただきました。

 

P1050460

セミナー終了後は隣のブース室で模型を使ってインプラント治療の仕組みをご説明したり、インプラントの無料相談などを承りました。インプラントに興味があるもののなかなか歯科医院まで足を運べていない方が多く、多彩な質問が寄せられました。
また来年も機会がありましたら是非参加したいと思っております。

 

また、通常当院で月に一回開催しております「インプラント無料講演会」でも今回と同じようにインプラント治療について詳しくご説明しております。
講演会後、クリニックの見学や、院長との無料個別相談の予約をお取りすることもできます。

次回は10/25(土)、11/22(土)15:00~17:30を予定しております。
詳細・申し込みはこちらをご覧ください。
講演会の様子(動画)もこちらよりご覧いただけます。
どなたでもお気軽にいらしてください。ご家族やご友人と一緒に参加できます。ご応募お待ちしております。

~センターAcener

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください