「CTの読み方とレントゲン画像の管理について」

10月18日センターオフィスにて勉強会が行われました。
今回のテーマは、前半は院長先生による“CTの読み方について”、後半はGCの安達さんにいらしていただき“レントゲン画像の管理”を説明していただきました。

P1030714

インプラントを埋入する際には、事前にCT撮影をすることで骨の状態を3次元で診査し的確にオペを行うことが出来ます。画像については、どの方向からの断面なのか、CT値を確認すると骨の硬さや上顎洞などの空洞の状態が分かること、インプラントモードではより細かくインプラントのイラストを入れて埋入方向を確認することができる機能について勉強することが出来ました。私達もしっかり理解してオペに臨みたいと改めて思いました。

レントゲンについては患者さんの大切な個人情報ですので、当院内でしっかりと管理しております。インプラント治療でも一般治療でも、治療の進行とともに変わっていく口腔内の状態をレントゲン診査し、診療後には院長先生と各担当Dr.やDHで打ち合わせをしています。
皆様が美味しくお食事をとり、健康で楽しく生活できるようなお手伝いができたらと思っています。

~歯科衛生士Kdh

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「スペイン・サラマンカ便り」

スペインにあるサラマンカという街をご存じでしょうか。
サラマンカには、あのコロンブスも学んだと言われるスペイン最古の大学であるサラマンカ大学、スペインで最も美しい広場と言われているマヨール広場、他では珍しい新・旧二つの大聖堂などがあります。そんなサラマンカはユネスコの世界遺産に登録されている街で、今年6月には皇太子様もご訪問されました。

とても美しい街の1つであるサラマンカに恋をした私は、昨年から2度目のサラマンカでの留学生活をしており、9月からはサラマンカ大学の修士課程に進学して、中世とルネサンスの勉強をしています。

DSCN1806

授業はとても難しく、毎日授業内容を理解するのに精一杯ですが、私の大好きなサラマンカで生活し、勉強できる喜びを日々感じています。
本当に美しい街です。皆様もいずれ訪れてみては如何でしょうか。

退職後もこうしてミズキデンタルオフィスの一員のように接して下さり、このように医院のブログに書かせて頂ける機会を与えて下さった院長先生に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

~元歯科助手・受付 田中cener

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「2013年度下半期 全体ミーティング」

10月4日センターオフィスにおいて、2013年度下半期全体ミーティングを行いました。
まず事務スタッフより上半期の診療実績やHPのアクセス解析について、どちらも好調であることが報告されました。
次に上半期の目標について達成度を確認し、また課題となっていた「育成」「規律重視」「時間厳守」についても、今後継続して進めていく事が確認されました。
最後に各種役割分担について、責任者より現状の問題点、対応などについての報告があり、どのスタッフも皆真剣に耳を傾けており、下半期への意気込みが伝わってきました。
P1030705
後半はデリバリーによる料理をつまみながら、さとみ先生の特別講演となりました。
この中で特に印象に残ったことは、Drにしか出来ないこと、そしてDh、Dtそれぞれがすべきことがあるということです。
例えばDhには、Drと患者さんの間に立ち、患者さんの治療前の不安を如何に取り除き、安心して治療を受けていただけるようなコミュニケーション能力が必要であるということ。
お話を聞き、自分に置き換えることで各スタッフも自分の体験とオーバーラップする内容となり大変参考になりました。下半期もスタッフ一丸となってがんばっていきましょう!

心理カウンセラー水木さとみ先生のHPはこちら

~センターHcener

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「第62回 インプラント無料講演会」

秋晴れの心地よい9月28日(土)に、毎月恒例のインプラント無料講演会が当院のミズキデンタルセンターオフィスにて開催されました。今回は7名の方にご参加いただきました。また今回はインプラントネットのクローズアップドクターの取材を受けました。

インプラント治療にあたり、多くの不安を抱えている患者さんが多くいらっしゃいます。患者さん自身も正しい知識を持ってインプラント治療に臨んでいただくことが治療に対しての安心に繋がります。今回も、インプラントに関して非常によくわかり不安がなくなりましたという意見をいただき、大変うれしく思いました。

P1030677

インプラント無料講演会は、インプラント治療を知りたい方・考えている方を対象に、月に一回開催しております。
講演会場である「ミズキデンタルセンターオフィス」(4階)の上の階が「インプラントセンター横浜」(5階)です。講演会後、クリニックの見学や、院長との個別相談の予約をお取りすることもできます。

来月は10/26(土)15:00~17:30を予定しております。
詳細・申し込みはこちらをご覧ください。
インプラント治療を知りたい方、治療に不安のある方など、どなたでもお気軽にいらしてください。お待ちしております。

~センターAcener

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください