DENTSPLY SANKIN 主催 SIMPLANTセミナーに参加いたしました!

秋晴れの心地よい季節となりました。
当院第一オフィスの窓から見る空の色から、日が暮れるのがどんどん早くなっていくのを感じています。

去る10月12日(月・祝)、「SIMPLANTセミナー」に参加いたしました。
午前中は、当院の水木信之院長によります「SIMPLANTによるインプラント治療計画」と題した講義が行われました。
午後は、一人一台パソコンを使用し「SIMPLANTガイド ハンズオン実習」を行いました。
パソコン操作中のスタッフ

SIMPLANTとは、CT撮影データを再構成した3D画像により、パソコン画面上でより正確なインプラント埋入計画を立てることができるソフトウェアのことです。
当院でもこのソフトウェアを使用して、ガイデッドサージェリーによるインプラント治療を行っております。
(詳しくはこちらのリンクをご覧ください。http://www.shika-implant.jp/apparatus.html

ソフトウェア上で作成した治療計画を元に光造形にて作製したサージカルステントというマウスピースのようなものを
お口の中にはめていただき、インプラントのオペを行います。
サージカルステントには、シミュレーションした位置通りにインプラント埋入のためのドリルが位置、角度、深度が正確に向かうようにガイド溝が付与されています。
それにより、より「安全」で「低侵襲」なインプラントのオペが実施できるようになります。

インプラント治療は、食べる楽しみや笑顔をもたらしてくれます。
そのインプラントが、少しでも負担が少なくできたらより良いですよね!
それを実現してくれるのが、SIMPLANTによるガイデッドサージェリーなのです。

日々進歩する医療の現場。
最新のインプラント治療について学ぶことができる貴重な機会となりました。

02

~歯科衛生士Tdh

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「歓送会」

9月30日に9月末で退職された歯科技工士、センターオフィススタッフの送別会が行われました。
今回はそのお二人に最後のブログを書いてもらいました。

院長との写真
歯科技工士の須田です。この度9月いっぱいでミズキデンタルを退職いたしました。
私は主にインプラントのデジタル手術であるガイデッドサージェリーや、オペ後の仮歯、最終的な補綴物などを院長先生の指示の元、CADCAMで作製しておりました。

入った頃は、繊細なインプラント技工で時間がかかってしまったりなど、大変ご迷惑をおかけ致しましたが、水木院長はじめとするスタッフの皆さんに支えられて、日々学びながら3年9か月勤めてまいりました。

お口の悩みを解決した患者さんの声を聞くことが、とてもやりがいになりました。
担当させていただいた患者さん、水木院長、さとみ先生、スタッフのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。3年9か月、お世話になりました。ありがとうございました。

~歯科技工士須田~

さとみ先生との写真

退職にあたり、院長先生、さとみ先生、スタッフの皆さんから歓送会を開いて頂きました。
一緒に働いてきたスタッフの皆さんより沢山のあたたかいお言葉を頂き、大変感激しました。

常に向上心を忘れず医療に取り組む皆さんと、この環境で働けたことは私にとって大きな幸せでした。
院長先生、さとみ先生にもいつもあたたかく接していただき、まるで家族のようなアットホームな日々でした。
また、仕事を通して「歯の大切さ」を心より実感することができました。一生の宝物です。

昨年10周年を迎えたミズキデンタルオフィスが、今後15周年、20周年と益々繁栄されることを心より祈っています。
本当にありがとうございました!

~センターオフィスA~

集合写真

お二人ともありがとうございました!
教わったことを活かして、これからがんばります。

~センターKcener

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「2015年下半期合同勉強会」

去る10月5日の診療終了後、ミズキデンタルセンターオフィスにて2015年度下半期合同勉強会が行われました。

院長から下半期の課題・目標に関するお話が有りました。上半期に引き続き、今期もマニュアル化を徹底し、スタッフ全員の意識を統一していきます。

勉強会の写真

また、当院顧問の社労士・会計士・弁護士の外部の先生方にもお越しいただき、貴重なお話をしていただきました。

弁護士の先生からのマイナンバーのお話はとても勉強になりました。

勉強会終了後は、美味しいお食事とお酒を楽しみ、一致団結の乾杯をしました。
新しいスタッフの自己紹介等も行い、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

乾杯する写真

また当院の事務局長からのお話では喜ばしいことに、患者さんの人数が増えているとの報告がありました。

「ミズキにずっと通いたいな」と思っていただけるような医院づくりに尽力致しますので、今後もミズキデンタルオフィスをよろしくお願い致します。

~歯科助手G歯科助手

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「第79回 インプラント無料講演会」

9月26日(土)にインプラント無料講演会を当院のミズキデンタルセンターオフィスで開催いたしました。

今回はお連れ様としてお見えになった方を含め、11名の方にお越しいただきました。
講演会の様子
図や動画を使用した院長の解説は、視覚的で分かりやすく丁寧ですので、皆さんウンウンと大きく頷きながら聞いていらっしゃいました。

途中の休憩時間にもスタッフによる解説コーナーでご質問をいただいたり、お配りした院長の著書を熱心にお読みくださったり、皆さんのインプラントに対する“知りたい”というお気持ちをとても感じました。

後半には当院で実際に行われたインプラント手術の写真や動画などを用いて、具体的な治療の流れをご紹介しています。

また、治療を受けられた患者さんへのインタビュー映像もあります。
どれくらい固いものが食べられるようになったのか、色々と囓っていただいた映像は、インプラントをお考えいただいている方にはかなり参考になるのではないかと思います。

また、講演会終了後には会場である「ミズキデンタルセンターオフィス」(4階)の上の階にあります「インプラントセンター横浜」(5階)の見学や、院長との個別相談の予約をお取りすることもできます。

次回は10/31(土)15:00~17:30を予定しております。

詳細・申し込みはこちらをご覧ください。
インプラント治療を知りたい方、考えられている方はどうぞお気軽にいらしてください。
ご夫婦・ご友人と一緒の参加も歓迎いたします。

~センターKcener

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください