「日本デジタル歯科学会に行ってきました」

01 会場の様子
東京医科歯科大学にて先日、CAD/CAM冠ブロック(ハイブリッドレジンブロック)についてのセミナーに参加してきました。
このブロックは、ミリングマシンにて歯冠の形状に削り出しハイブリッドセラミックス冠を作製する材料です。
いろんなメーカーの方のプレゼンがメインでしたが、最近のブロックは配合されているフィラー(ガラスの成分)も超微粒子のレベルにまで配合されいいて、その効果で手早く簡便に滑沢な表面に仕上げる事が可能になりました。
また物理的に着色しづらいことや天然歯に近い審美性など研究が進められ、かなり高いレベルで色調再現が出来ます。
03
4月より、このブロックを用いてのハイブリッドレジン冠が保険適用になるということで、今後金属を出来るだけ使用しない方向に進むと感じています。

~歯科技工士Ydt2

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「水木さとみ先生 院内研修 第一回」

「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」
本当にその通りですね。
あっという間に2月を迎えました。
春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

1月の最後の診療日。
診療終了後、センターオフィスにて水木歯科・ミズキデンタルオフィス合同の院内研修が実施されました。
今回の講師は、当院の理事であり、多摩大学大学院 MBA課程客員教授の水木さとみ先生です。
コミュニケーションについて90分、基礎的な知識からグループディスカッションやロールプレイングを交えた応用的知識まで
じっくりと勉強させていただいました!
今回は、実際に臨床の場で直面したケースを考えながら、明日からすぐに実践できるテクニックを交えての解説していただきました。
来月の院内研修で、フィードバックをするのが今からとても楽しみです。

今回は水木歯科でのケースについても伺うことができたので、
ミズキデンタルオフィスとは違ったコミュニケーション方法や対応等、新しい視点を得ることができたのでとても刺激になりました。

コミュニケーションとは、意思・感情・思考などのいろいろな情報内容を、
言葉や身振り・手振り、表情、情報着術などの手段を使って「互いに」それらを伝え合う状況を指すそうです。
当たり前ですが、自分がいて、相手がいて、初めて成立するのです。

歯科衛生士として、患者さんの声を引き出し、耳を傾け、その声に寄り添えるような存在になれるよう
努力していこうと再確認する良い機会となりました。

 

~歯科衛生士T歯科衛生士

心理カウンセラー水木さとみ先生のHPはこちら

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「2016年新年勉強会」

1月12日にミズキデンタルオフィスでは、新年の勉強会を行いました。

新年勉強会チームミーティングの様子

ドクター・歯科衛生士・歯科助手・事務スタッフがグループにわかれ、
それぞれの目標を定めて発表をしました。

皆、口々に患者さんの気持ちに寄り添えるように、
頼っていただけるように、とミズキデンタルオフィスの理念である
ホスピタリティの精神を感じる目標を立てていました。
事務スタッフは直接患者さんと触れ合う機会は少ないですが、
現場のスタッフたちを支えることで、患者さんにより良い治療環境を
提供させていただきたいと考えています。

~センター事務Kcenter

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「クリスマス忘年会」

去る12月12日(土)、ミズキデンタルオフィスの恒例行事!! クリスマス忘年会が行われました。
私は初参加だったのですが、初幹事という大役を仰せつかり、当日は司会進行もやらせていただきました。

会場は毎年サプライズなので、当日までトップシークレット。
スタッフみんなでバスに乗り、到着したのは紅葉坂にある結婚式場『伊勢山ヒルズ』!
クリスマスシーズンということもあり、大きなクリスマスツリーやイルミネーションがとても綺麗でした。

伊勢山ヒルズでの集合写真

お部屋では美味しいお食事とお酒をみんなで楽しみながら、
クリスマス忘年会恒例プレゼント交換や、全スタッフの投票によって決定する今年一番輝いていたスタッフ
「ブリリアント賞」の発表などで盛り上がりました。
プレゼント交換は誰と交換になるかくじ引き次第!ということで、
色々と試行錯誤し選りすぐったプレゼントを各自用意していました。
それぞれの個性が垣間見えて楽しいプレゼント交換でした。
今年のブリリアント賞は歯科技工士のYさんに。
投票時のそれぞれからのコメントを院長先生が読み上げている横で、
少し照れくさそうな表情をしているのが印象的でした。

全員がとても驚いたのは、院長先生からのサプライズムービー!!
2015年のミズキデンタルオフィスでの出来事を写真を使ったムービーで振り返りました。
全員がスクリーンを見つめながら、一年を振り返り色々なことを思ったことでしょう。

また新たな一年がスタートしました。
2016年もミズキデンタルオフィススタッフ一同一丸となって、より良い診療を目指してまいります。

~歯科衛生士TDH

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください