「水木さとみ先生 院内研修 第三回」

3月26日診療終了後、さとみ先生による院内研修の時間を設けていただきました。
水木さとみ先生の院内研修会の様子

相手から受け取る印象の内訳は、
表情・姿勢・仕草55%、声のトーン38%、言葉7%ということを教えていただき
非言語的コミュニケーションの大切さを改めて感じました。

水木さとみ先生の院内研修会の様子

また、リラックスの効果を実感させていただく内容がありました。
アロマオイルを香らせながらヒーリングサウンドを聞き、森の中の風景を想像。
そしてさとみ先生の優しい声に誘導されながら、体全体の力を抜いていく…。
とても心地の良い時間が過ぎて行きました。

何かストレスを感じることなどがあった時、この時に想像した風景をまた思い返して、
リラックスすることができればいいなと思いました。

普段聞けないような体験や、お話を伺く事ができ、
とても有意義な時間となりました。

さとみ先生、ありがとうございました。

~歯科助手Gdh

心理カウンセラー水木さとみ先生のHPはこちら

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください


「再会」

以前、「スペイン・サラマンカ便り」を書かせて頂きましたが、昨年10月に3年間のスペイン留学を終えて帰国しました。

再会

帰国した時は院長先生もさとみ先生もご多忙でなかなかお会いできる機会がなかったのですが、先日お時間を作って下さり、スペインに遊びに来てくれたスタッフさんも交えてお食事会をしました。

とても美味しい料理と共に昔話に花が咲き、笑いが溢れるひと時となりました。そして、昔と同じように面白い一面を見せた院長先生は3年前と変わっておらず、勤めていた頃と同じような時間が流れたように感じました。

今月下旬にまた新たな異国の地へ旅立つ私に激励の言葉を下さり、頑張ろうという気持ちがさらに大きくなりました。退職してから数年経ってもこうしてお声をかけて頂けて本当に嬉しく思います。ミズキデンタルでとてもお世話になった院長先生とさとみ先生、苦楽を共にしてきた信頼のおけるスタッフさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

数年後の再会を約束して会はお開きとなりました。このご縁をいつまでも大切にしたいと思います。ぜひまたお会いしましょう!

 

~元歯科助手・受付T歯科衛生士

~いつもミズキデンタルオフィス・インプラントセンター横浜のブログにご訪問頂きありがとうございます~

お気軽にご相談ください